新潟・糸魚川|旅の楽しみ、ご当地スーパー「クスリのアオキ能生店」

旅行先での夕食は、どうしていますか?レストランでの食事も良いですが、私は地元のスーパーで買って食べるのも好きです。理由は、スーパーの商品を通して、その地域の生活や文化を垣間見ることができるからです。最近見つけて気に入っているのが、「クスリのアオキ能生店」です。

「クスリのアオキ能生店」の好きなところ

スーパーとドラックストアが一体化している

「クスリのアオキ能生店」の良いところは、クスリのアオキといった名の通り、スーパーとドラッグストアが一体化していること。スーパーとドラックストアを別々に回る必要がなく、まとめて買い物ができるのが便利です。
店舗面積は1,369平方メートル。バスケットコート2.4個分程度の広さです。郊外のスーパーは広すぎて疲れてしまうので、このくらいのサイズ感が便利だなと感じました。

地元で生産された野菜、収穫されたお魚が販売されている

野菜やお魚など、糸魚川で取れたものが揃っています。必ず見るのが、鮮魚売り場。能生漁港で水揚げされたお刺身が美味しいのでチェックします。あと、旅行者にとって嬉しい点としては、お弁当に揚げ物、副菜などお惣菜も充実しているところです。

焼きたてのパンが買える、種類も豊富

パンコーナでは、お店で焼いたパンが並んでいます。出来立ての匂いに惹かれて、いつも買ってしまいます。食パンやロールパンといった食事系のパンから、ウィンナーパン、チョコレートパン、アップルパイなどスイーツ系パンも充実しています。

地元の人から聞いた話

今まで能生にはドラックストアがなく、薬を買うには、糸魚川駅まで(車で20分程度)行く必要があったので、能生で買えるようになって便利になったと話をしていました。人口が少ないエリアでは、お店も減ってくるので、色んな機能を持たせた店舗が増えるのかもしれないですね。

「クスリのアオキ」は北陸を中心に急成長しているドラックストアだそうで、急成長しているお店だそうです。糸魚川・能生に行く際には、「クスリのアオキ能生店」行ってみてください。